えいこの図書館

本、漫画のおすすめ紹介

おススメ断乳エピソード☆育児漫画 3選

ただいま、人生初の育児に奮闘中の30歳です!

 

おっぱい大好きっ子を子育て中で、断乳に苦戦中。

 

 

そんな私を支えてくれた、断乳話を取り扱っている育児コミックエッセイをご紹介します。

 

 

1 ママはテンパリスト

 
ママはテンパリスト(1) [ 東村アキコ ]


作者:東村アキコ
子:ごっちゃん
断乳きっかけ:ごっちゃんがおっぱいをいやらしいものと、とらえはじめたから!?

断乳完了:4歳超え!?
断乳方法:数々の爆笑失敗エピソード

 

もう、声出して笑ってしまいました。
爆笑。
公共の場では読まないでください


一つ目の断乳エピソード紹介します。


みんなの前ではクールぶっていても、
ママと2人きりでおっぱいを目にすると
豹変するおっぱい大好きごっちゃん。


ママが断乳を決意し、得意の画力でおっぱいに描いたのは、

なんとゴルゴ13


この絵がヤバイ!!!
物凄い画力なんですが、この断乳作戦は失敗に終わります。


おっぱいを愛するごっちゃんは、苦肉の策でゴルゴを凌ぎました。


笑えるので、詳しくは是非本を読んでみてくださいね!


ちなみに、作者さんは数々の断乳に失敗。
結局ごっちゃんが完全に断乳したエピソードは4巻にちらりとかかれています。


ママはテンパリスト(4) [ 東村アキコ ]


断乳エピソード関係なく、育児を終えた方、育児に疲れている方、子どもがいない方、男性にもおすすめです。

 

 

 

 


2 たまご絵日記

 


たまご絵日記 新米かあちゃん奮闘記 [ ナナイロペリカン ]

作者:ナナイロペリカン
子:たま子
断乳完了期:1歳過ぎ 1歳半ころかな?
断乳きっかけ:乳首を噛まれるようになったから
断乳方法:牛乳多めの食事
→添い乳をやめて抱っこと鼻歌
→4日目あたりから自力寝


断乳以外にも、爆笑エピソードや共感エピソードがたくさんです!!
断乳後におっぱいさんと再会したたま子ちゃんにうるっときました。
すごーく読みやすいので、おすすめです。

いい意味で、キラキラし過ぎてなくて好き!一日中パジャマでもいいよね☆

 

 

 


3 トシコ、母になる。

 


トシコ、母になる。 [ 荻並トシコ ]

作者:荻並トシコ

子:はるくん

断乳きっかけ:2歳過ぎても断乳の気配がなく、飲み方に人としてどうなの?と思うようになったから。タバコと乳首の太さは一緒と聞き、惰性で飲んでいる!?と思ったから。

断乳完了期:2歳半過ぎ

断乳方法:言い聞かせる

 

初めは、絵がちょっと苦手かも…と失礼ながら思いました。
でも、癖になる!!
今は絵も大好きで、何回も読んでます。
おっぱい飲みながら、はる君がくしゃみをする顔が大好き!!
一回目の断乳失敗のエピソードも参考になりました。

 

 

 

 

子育てって、どうにも行き詰まったり、イライラしたり、自信を失うことも。

そんな時は、誰かの体験談が参考になります。

 

育児の悩みはコミックエッセイで笑って、乗り越えましょう!!!